茹でた素麺にあえるだけ!3STEPで出来る「絶品塩レモンそうめん」

茹でた素麺にあえるだけ!3STEPで出来る「絶品塩レモンそうめん」

茹でた素麺にあえるだけ!
3STEPで出来る「絶品塩レモンそうめん」

河瀬璃菜 りな助(料理家・フードプロデューサー)
河瀬璃菜 りな助
(料理家・フードプロデューサー)

レシピ/商品開発、コンサル、執筆、取材、イベント出演、撮影、店舗プロデュース等、食にまつわる様々な仕事をしている。

こんにちは。料理家の河瀬璃菜です。今回は、にほんものストアで販売中の「塩レモン」を使ったおすすめのレシピをご紹介します。
数年前に一斉を風靡した「塩レモン」ですが、今や家庭の定番になりつつありますよね。かく言う私も塩レモンが大好きで餃子のタレにしたり、カルパッチョのソースにしたり、はたまたチャーハンの味キメに使ったりと塩レモン愛用者です。
爽やかな香りが美味しい塩レモンを使った簡単レシピを早速ご紹介しますね。

ひろしま農業協同組合 せとだ直販センターの「塩レモン」

ひろしま農業協同組合 せとだ直販センターの「塩レモン」

今では国産レモンを代表するブランドの一つでもある瀬戸田レモン。化学合成農薬、化学合成肥料を慣行の5割減で栽培した農産物という基準を守り育てられています。味の特徴はなんといってもその爽やかな香りと塩味のまろやかさ。シンプルな料理をいっそう引き立ててくれる一品ですよ。

Recipe

材料(1人分)

材料(1人分)
  • 素麺

    1束

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • かいわれ

    適量

  • ツナ缶

    1缶

  • レモン(輪切り)

    あれば

  • 塩レモン

    小さじ2

所要時間:5分
1

素麺は袋表示通りに茹でたら、冷水で締める。

2

ツナ缶は油を切る。かいわれは根を切る。

3

素麺にオリーブオイル、塩レモンをあえたら、器に盛り、ツナ、かいわれ、レモンをのせる。

茹でた素麺にあえるだけで簡単に作れる
「絶品塩レモンそうめん」の完成です!

鼻から抜けるレモンの爽やかな香りがたまりません!オリーブオイルと一緒に絡めることで味なじみもよく、時間が経っても麺がかたまりにくくなりますよ。
今回はそうめんを使っていますが「塩レモン」は、うどんや冷製パスタでも美味しくいただくことができます。具材もツナにかぎらず、むきえびやタコ、しらすや生ハム、鶏肉など色々なアレンジをしてお好みを楽しんでみるのもオススメです。